暮らしの音〜くらしのね

雰囲気ミニマリストやってます。ミニマリストに憧れながらもお気に入りの暮らしの道具を集めたい。だからこそ厳選されたもの選び。を中心に紹介していきたいと思います。

炊飯器無しの生活

我が家には炊飯器がありません。

今まではル・クルーゼ で炊飯していましたが新居に炊飯機能付きのコンロが

付いていた事を機にこちらの鍋にしました。

炊飯鍋

ガスコンロで炊く専用の鍋で、自動炊飯機能のあるコンロでほぼ使えるそうです。

炊飯鍋1

3合炊きです。

炊飯鍋2

炊飯するのは三口コンロの一番小さい上の部分。

 

中はテフロン加工になっており、ごはん・おかゆの目盛りが。

目盛り

 

スイッチを入れ、お好みのボタンを押す。これだけです( *´艸`)

 

コンロリモコン

 

あとは、はじめチョロチョロなかパッパ方式で自動オフ。蒸らしまで自動化です。

 

 

炊いてる1

激しく蓋がカタカタカタカタ!!!と揺れています。

吹きこぼれ

吹きこぼれそうで、吹きこぼれない。考えられた構造。

これをル・クルーゼで炊いてみましたが、見事に吹きこぼれでコンロ周りが

大惨事になりました(笑)

炊いてる最中

グラグラと強火の段階。

 

焚きあがり

およそ15分ほどで炊き上がります。

炊飯器の上位機種を使用した事は無いのですが、個人的には炊飯器を使っていた

頃より断然にご飯がおいしくなりました。

 

今はまだギリギリ3合で大丈夫ですが

子供たちがよく食べるようになったら5合炊きを購入予定。

 

5合炊き

毎日ではないですが、気が向いたらお櫃に移し替えています。

余分な水分がお櫃にうつり、冷めても美味しいご飯になります。

おひつ

 憧れの東屋のお櫃

 

柳宗理さんのつや消しステンレスケトルとの統一性もバッチリ^^

 

やかんとごはん鍋

↓励みになりますので読んだよ♪のポチお願いします♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ シンプル雑貨へ


 にほんブログ村 雑貨ブログへ