▷楽天roomこちらから◁

鉄のフライパンを愛でる。山田工業所の鉄フライパン

今日は鉄のフライパンについて。

こちらは中華鍋でお馴染み 山田工業所のフライパンです。

実は鉄のフライパンは2つ目、、。

1つ目は新婚当時、料理家ケンタロウさんの影響で中尾アルミの鉄のフライパンを

大阪の道具屋筋で購入しました。

だけども使いこなせない日々。

重たい・こびりつく。
という理由から奥にしまい込み、早々と断捨離対象となってしまいました。

それからは、テフロンの安いフライパンジプシーを繰り返していましたが、

ある日、パンと日用品の店 わざわざ さんのオンラインストアで

いつしか自分が持っていた中尾アルミのフライパンを発見!

中尾アルミ キングパン

わざわざさんのストア。

そこで見た言葉。にズキューンと来たのです。

その言葉とは

↓ ↓

『最強の育てゲー』

wazawaza.shop-pro.jp

もう一度鉄のフライパンを「育ててみたい」!

今度こそ!

迷った挙げ句、見た目のフォルムから山田工業所さんの物にしました。

山田工業所 フライパン

わざわざさん、見るだけでごめんなさい。笑

中尾アルミさんの物より縁に丸みがあるのが決め手になりました。

高さもあるので少量の油を使った揚げ物にも。

山田工業所 鉄のフライパンで目玉焼き

山田工業所フライパン2

焦げなく&くっつかなくする基本的なポイントを目玉焼きで。

まず、火を付けたら

山田工業所フライパン3

フライパンからメラメラと煙が上がってきます。カンッカンにします。

カンッカンになったあと、油をひと回し。

強火です。

山田工業所フライパン3

そこに卵を割ります。

卵を落とした時の、ジャーーー!!という音。

この瞬間。大好きです。

鉄フライパンで目玉焼き

割ったあとは、弱火に変えてお好みの硬さまで。

お好みで水を少々&蓋でも○

この手順でいけば

スッと離れくっつきません。

鉄フライパンで目玉焼き2

肉も

鉄フライパンで肉

茄子も

鉄フライパン茄子

特に野菜炒めはシャキシャキ。

餃子もパリっと焼けちゃいます。

使い込めば使い込むほど、油が馴染み、

育ちます。

お手入れは、熱いうちに金たわしと水だけで。

再びコンロで加熱して水気を飛ばす。

洗剤は使いません。

鉄フライパン経年変化

育ってます↑

『最強の育てゲー』

気に入ってます(^^)

↓ブログ村のランキングに参加しています。

お手数ですが、見たよのクリックして

頂けるととても励みになります。

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村

コメントを残す