▷楽天roomこちらから◁

現在のリビングの様子。我が家のシンプルの秘訣

現在のリビングの様子

すっかり秋めいてきましたね。
夏が終わり、朝少しひんやりしてきたのか、子供たちからあったかモードにしてー、と苦情が入りました。
そろそろ秋支度をしなくちゃーと思ったので、秋仕様になる前に夏仕様のリビングを撮影しました♪

団欒スペースです。

シンプルなリビング

秋冬はシャギーラグを敷きます。

リビングにダイニングテーブルはありません。

替わりにキッチンに稼働出来るカウンターテーブルを設置しています(家を建てる時大工さんにお願いしました)

広さが16帖程なので、キッチン横にダイニングテーブルとソファーセットを置くとフリースペースが少なくなってしまう為なんですが。最近になって私のダイニングテーブル置きたい欲が沸々と(笑

だけども

私→ダイニングテーブル欲しい
主人→絶対いらん
な状態です(笑)

ソファはTRUCK FURNITUREさんの物。ではなく、IKEAです。同じようなコーデュロイ素材の物をたまたま見つけました。値段は1/10★
ソファテーブルはTRUCK FURNITUREさんの物で、嫁入道具のひとつです。

家を建てるにあたって、間取りや雰囲気等全くのゼロベースから。

かねてからシンプルな家に憧れていたので、極力何も置かない。と決めていましたが、究極に物を持たない人にもなれないし。無印やセリア等の収納用品を使って収納&整理上手も極める自信がありません。断捨離も収納や片付けも雰囲気でやってます。
私は雰囲気ミニマリストです。(ミニマリストも付けてはいけない気がしてきましたが)とにかくゆるーくやってます。

それでもスッキリ暮らせているのは。
テレビ横のドアの向う側。こちらがウォークインクローゼット&物置になっているからです。

シンプルなリビング2

有名な究極ミニマリストの方のブログ用語を使用させていただくと、ここは「カオス」です。

現在、こちらには家族全員の洋服、アイロンや掃除機、子供のランドセル・教科書類、電池やカメラ、救急箱、金庫まで。ありとあらゆる物を詰め込んでいます(笑
我が家はこの「カオス収納部屋」があるからこそ、シンプルで居られています。
こちらのカオス収納はまた追々ご紹介させてくださいね

シンプルなリビング3

リビングの横には土間があります。

・リビングの隣にどうしても土間が欲しい。

・土間からあがれる階段を作りたい。

・吹き抜けが欲しい。

・でも冬寒いのは避けたい。

という事でサンワカンパニーさんのガラス扉で仕切りました。真ん中に大きな鉄柱があるのは、耐震による都合上どうしても柱が必要だった為。木の柱ではなくここだけ鉄の柱にしていただきました。家自体は木造住宅です。

エアコンをつけていない時はいつも開けっ放しにしています。
ガラス扉を真ん中に集めた状態

シンプルなリビング4

左に寄せた状態

シンプルなリビング5

土間と反対側にはテラスがあります。

シンプルなリビング6

テラスは南向き。幸いお隣さんが1階建てなので光がとてもよく入ります。テラスには現在日光浴中のグリーン達がたくさんあり、春夏はテラス出していると室内よりも成長が早い気がします。冬になると部屋の中に入るので家中がグリーンでいっぱいに。

シンプルなリビング7


家づくりでもっとも試行錯誤したのが間取りでした。

『いかにシンプルに生活出来、限られたスペースをより広く見せるか』

広さは変えられないので、視覚的にも広く見せよう!という事を意識しました。

左にガラス扉で土間・右にリビングの続きを意識したテラス。
(両方とも柱がちょっと残念でしたが、耐震の為には仕方ありません。)

この両方がリビングに隣接している事で実際の見た目よりもうんと広く感じる事が出来ました。もし、この両方が壁だったと思うと。凄く圧迫感のあるリビングになったと思っています。あとは収納!とにかく収納です!

長くなってしましましたが、我が家にはカオス収納が実はあと3つあります。

・玄関入ってすぐのシュークローク

・パントリー

・2階のウォークインクローゼット

こちらも追々またご紹介させて下さい。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

コメントを残す