暮らしの音〜くらしのね

雰囲気ミニマリストやってます。ミニマリストに憧れながらもお気に入りの暮らしの道具を集めたい。だからこそ厳選されたもの選び。を中心に紹介していきたいと思います。

リビングにドウダンツツジを。枝物を長持ちさせるコツ

現在のリビングの様子

リビングにドウダンツツジを飾りました。

リビングにドウダンツツジを

先日行ったイオンモールのお花屋さんで見つけました。

ドウダンツツジは初夏~夏にかけて販売している事が多いのですがこの時期にも出回るものなんですね。
今年はなかなか出会う事が出来なかったので迷わずお買い上げしました。

最後の1本でだったので枝ぶりを選べませんでしたが満足です。

 

庭のドウダンツツジ

ドウダンツツジ、実は我が家にも植えています。
f:id:kurashinone:20180919114840j:image

庭に地植えしたのですが一向に大きくならず…
枝を買って来なくても庭のを切って活ける事が出来たらなぁ、という淡い期待は残念ながら叶わず。

f:id:kurashinone:20180919122959j:image

買ったばかりの時はこんなに可愛い花が。

ドウダンツツジって、葉っぱだけじゃなく、花もすずらんみたいでとても可愛いんです。

 

現在はリビングに飾ってあるドウダンツツジですが、

ドウダンツツジ2

昨日までは土間に飾ってありました。大きな花瓶がこれ一つなのでドライスモークツリーは階段に吊るしてあります。

土間のドウダンツツジ


ドウダンツツジ・枝物 を長持ちさせる方法

元々枝物は花よりも比較的長持ちしますが、せっかく見つけたドウダンツツジ
少しでも長持ちさせたいですよね。
まず買ってきたら何をしたらいいの?という事を簡単に説明します。

①まず皮を剥く

f:id:kurashinone:20180919114856j:image

まず、カッター等で木の皮を剥きます。


私が買って来たドウダンツツジはお店で水に浸かっていた時にふやけていたせいか
手でめくれました(笑)皮をめくってみると枝の色が変色していますね。
触ると雑菌でぬるぬるしてあまりよろしくない状態でした。

それでもやらないよりはマシ。とにかくぬるぬるな所を丁寧に洗いました。

 

②2つか4つに裂く

皮を剥いたらこのようにざっくり二つに裂きます

f:id:kurashinone:20180919114911j:image

太めのカッターや丈夫めな枝切りハサミを使います。 枝物は固くてなかなか刃が入らないので、ざっくり切るというより少しだけ切り目を入れてそこから裂くようにするといいです。くれぐれもケガをしないように気を付けてくださいね。

 

 キッチンハイターを少量入れる

私は塩素系を少し入れましたが、いつかテレビで見たお花屋さんは液体ワイドハイター(酸素系)を入れていました。

入れる目的は水中の雑菌を増やさないため。雑菌が繁殖すると水の濁りや水腐れが発生して、買って来たお花屋さんのようにぬるぬるとしたものがまとわりつきます。
これでは枝自体がきれいな水を吸い上げる事が困難になりますよね。

 

ただ、入れすぎると植物自体に負担をかけてしまいそうなので、あくまでも次の水替えまでに雑菌がわかない程度のごく少量にとどめておきましょう。

 

花瓶の中の名脇役

そして、ドウダンツツジと一緒に活けているこの子。

f:id:kurashinone:20180919120627j:image

 

君の名は??


わかりやく別の花瓶に入れてみました。

f:id:kurashinone:20180919120636j:image

 道の駅で見つけたくねくねした木の枝。

 

とりあえず『くねくねした枝』 と検索したら出てきました(笑)

 

雲竜柳(ドラゴン柳)と言うそうです。

 

最初はただのくねくねの枝だったのですが、、、

 

 葉っぱが出てきました!

f:id:kurashinone:20180919120740j:image

 

なんと根っこまで!

f:id:kurashinone:20180919120807j:image

 

道の駅で140円で売ってました(安!)これは当分の間楽しめそうです。
ドライにも出来そう。

 

現在の土間の様子

土間を少し模様替えしました。

空調が要らない時期は土間で過ごす事が増えます。以前の読書スタイルから向き合う
カフェスタイルになりました。地味な模様替えです^^

ここで珈琲を飲みながら今日はブログを書いています。

 

ドウダンツツジが元気な間、スモークツリーはこちらに居てもらいます♪

ドライミモザを吊るして

 

▽▽▽いつも参考にしています▽▽▽

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村