▷楽天roomこちらから◁

石田ゆり子さんの柿のサラダとシフォンケーキのはなし

ご訪問ありがとうございます。

無印週間始まってます^^

ネットストアは10/9(火)午前10時まで

今朝、ご近所さんに立派な柿を頂きました。

f:id:kurashinone:20181002204636j:image

アカシア ボール/約直径24×高さ9cm

果物は食べるまでインテリアに。

飾っておくと、お花と同様に自然と目がいき、嬉しい気持ちになる果物。

桃や苺だとかはすぐに食べてしまうけれど、林檎やみかんなどの柑橘類、柿は眺めて少しの間楽しみます。

この辺りは畑をしているご近所さんも多く、今年も様々な野菜を頂きました。

子供達はいちご狩りや芋掘りをさせて頂いたり、朝取れの筍を頂く事もあります。スーパーでは買えないような貴重なお裾分けをもらう事も多く、とても感謝しています。

いつも頂いてばかりになっては気がひけるので、時間がある時にシフォンケーキを作ってお礼に行く事にしています。

シフォンケーキをつくるようになったきっかけは、自分自身もお礼に。とホールごと貰ったかぼちゃのシフォンケーキがとても美味しかった事。お礼にシフォンケーキ!素敵。嬉しい。シフォンケーキを焼けるようになりたいな〜。そう思い立って、この二冊の本を買いました。

表紙から素敵。

シフォンケーキのレシピ本

f:id:kurashinone:20181003194821j:image

シフォンケーキはとても奥が深く、未だに失敗もありますが、めげずに何度も焼いています。

f:id:kurashinone:20181003222945j:image

なかしましほさんのずっしりとしたごはんのようなシフォン。

f:id:kurashinone:20181003222643j:image

中山さんのふわふわとろけるシフォン。

f:id:kurashinone:20181003222647j:image

どちらも大好きで、ずっと大切にしたい本です。

型は熱伝導率の良いアルミのものを愛用中。

f:id:kurashinone:20181003222736j:image

そして、頂いた柿の中から一番熟したものを選んで。

昨年、石田ゆり子さんのインスタグラムで見かけた柿のサラダ。

あまりにも美味しそうだったので少し真似してみたら本当に美味しくて、昨年から我が家の定番になり、石田さんちのサラダと呼んで何度か作って食べています。

f:id:kurashinone:20181002205054j:image

味付けは、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、パルミジャーノ少々。

生ハムとメロンは有名ですが、柿とも本当によく合います。

季節の物を味わう事が大人になるにつれ、楽しみのひとつになりました。ワインと一緒に頂きます。

おまけに今日は近くの直売所でユーカリを見つけたのでスワッグに。

買ってきて、麻紐でぐるぐる巻いてそのまま吊るしただけ。

f:id:kurashinone:20181003202624j:image

 麻ひもでぐるぐる巻いてワイヤークリップでひっかけているだけの簡素なスワッグ

ステンレスひっかけるワイヤークリップ/4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c

麻ひも/約100m

ユーカリのさわやかな香りが土間に広がっています。差し色に花をプラスしてもいいかなぁ。

テラスでも育てているユーカリ、いつか枝を切ってお裾分け出来たらな~

と思っていますがいつになることやら…

今はユーカリの小さな枝をマスキングテープでプレゼントに貼り付ける。くらいです。。

のんびり過ごせた一日でした。

明日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村

コメントを残す